TOP自転車Q&A初心者が楽しめるようなトレーニングやアドバイスをお願いします!

Q&A 自転車Q&A

初心者が楽しめるようなトレーニングやアドバイスをお願いします! 食べもの・フィットネス

 自転車をこれから始めようと思っているのですが、楽しめるようなトレーニングや、アドバイスをお願いいたします。レースに出るわけではないのですが、30kmくらいの距離なら自転車で移動できるようになりたいです。(20代/女性)
 距離を伸ばしていくには、ひとりよりも仲間がいたほうが良い部分もあるので、誰かと一緒に走る環境づくりが大切だと思います。
 また、女性一人で街中を走行されると、近くを車が走っていたりして怖いなと感じることもあると思います。なので、安全を確保できるコースを見つけることも大事ですね。景色がきれいな山道や、車の少ない農道を走ったりする自分の定番コースを作ると良いと思います。
 定番のコースが出来ると、上りできつい場面があっても、そこを前回よりも楽に登れたとか、同じコースだからこそ自分のレベルアップを感じられて、より楽しくなってきます。
 東京都だと荒川などのサイクリングコースもありますが、同じコースばかりだと飽きてしまうという方もいると思うので、今日はインドアで、次は荒川で気持よく、その次はちょっとアップダウンのあるコースにしよう、など、定番コースを何パターンか作ると良いですね。