TOP自転車Q&A誰でも出来るトレーニング方法とおすすめの食事メニューを知りたい!

Q&A 自転車Q&A

誰でも出来るトレーニング方法とおすすめの食事メニューを知りたい! 食べもの・フィットネス

 上田さんみたいにスリムになりたいです!一般人でもできるトレーニング方法と、おすすめの食事メニューなどを教えてください。また、自転車だとかえって太ももが立派になってしまう気がして心配です。(30代/女性)
 「自転車に乗るとふとももが立派になる」というイメージは、競輪選手のイメージが強いのかもしれませんね。
 あまり負荷をかけず、ジョギングくらいの軽さで有酸素運動になる心拍数でトレーニングをすれば、太ももが立派になってしまうことは無いと思います。
 可能であれば、心拍計をつけて、心拍数をチェックしながらトレーニングをしてみてください。心拍計は、自転車店でも売っている場合があります。有酸素運動なら、脂肪も燃焼して、理想の体型になることにつながるはずです。
 
 食事については、まず「食べ方」が大切ですね。
 私はトレーニング後の食事では、ゆっくりよく噛んで食べるようにしています。ゆっくりよく噛んで食べることで、採った栄養をしっかり体に吸収させやすくなり、消化も良くなります。体が疲労しているのに、急いで食べると内臓も疲労してしまいます。
 また、栄養バランスもとても大切です。
 一口に『タンパク質』といっても、動物性・植物性・乳タンパクなどに分かれるので、たとえばお肉ばかり食べて動物性タンパク質に偏ってしまう、ということが無いように気を付けています。バランスの良い食事を、ゆっくりよく噛んで食べるようにしてみてください。