TOP自転車Q&A50代後半からでもスポーツバイクをはじめることは可能?

Q&A 自転車Q&A

50代後半からでもスポーツバイクをはじめることは可能? 食べもの・フィットネス

 50代後半からでも新たにスポーツバイクをはじめる事が出来ますか?今度母にプレゼントしようかと考えております。気軽に始められるものなのかが疑問ですのでアドバイスをお願いします。(20代/女性)
 私がサイクリングリーダーを務める自転車博物館サイクリングでは、70歳以上の方も多く参加されています。参加される方々が始められた年齢で多いのは、50歳前後と60歳前後です。年齢的に運動が健康を左右すると云う事を体感されたり、思われたりしたことが大きな切っ掛けのようです。この方々も最初はスポーツサイクルに乗られるのは初めての方ばかりです。50歳でサイクリングを始められるのは全く遅くはありません。
 サイクリングでは、風が全身に当たるので四季の季節感が一番感じられ、徒歩に比べ5倍のエネルギー効率が良いために、特に鍛錬しなくてもかなりの遠くまで行くことができます。そして、直ぐに非日常になれるから心地好く、心身で自由を感じることができるので人気のスポーツなのです。サイクリングは一人でも楽しいし、仲間と一緒に走ればもっと楽しいスポーツです。気軽に始めるには、サイクリングクラブを持つサイクルショップで自転車を購入し、そのショップに集まる方々と一緒にサイクリングに行かれることをお勧めします。初心者の方が一番心配な、出先でのパンクなどのトラブル対応も仲間がいれば助け合えるので、安心して行くことができます。サイクリングを永く続けるコツは、仲間を作りいろいろな所へ一緒に行き、仲間と小旅行を楽しむことです。サイクリングの楽しみの一つには、目的地に行くための道程を楽しむことがあげられます。神社仏閣の見学や、美味しいものを食べに行くサイクリングもたくさんあり、楽しみ方はたくさん考えられます。私が開催するサイクリングには、丹波の黒豆を食べに自転車で行こう!と云うのもあれば、和歌山の海の幸を食べに行こう、みかんをたらふく食べに行こう、ウイスキー工場見学して京都嵐山を廻るサイクリング等などいろいろあります。先ずは、自分のスタイルに合った、お近くのサイクルショップを探すところから始めてみるとよいでしょう。