TOP自転車Q&Aクロスバイクはロードバイクより劣っている?

Q&A 自転車Q&A

クロスバイクはロードバイクより劣っている? 自転車・アイテム選び

 クロスバイクに乗っています。よくロードバイクより劣っていると周りは思っているようですが、でも僕はそう思っていません。自分が乗っているクロスバイクはロード型クロスバイクで車体自体も10kg以下、変則も20段ギアになっています。そう考えるとほとんど変わらないのではないかと思っています。どうおもいますか??(10代/男性)
 興味深いご質問ありがとうございます。
 たしかに最近のクロスバイクの中には安価なロードバイクのスペックを凌ぐ性能を持った車種も多くありますね。
 ただ、厳密にいうと、ロードバイクとクロスバイクとでは使用目的が違ってきます。
 ここで改めて「ロードバイク」と「クロスバイク」の一般的な定義を考えてみると
 
◯ロードバイク
ドロップハンドル
細いタイヤ(太くても25C)
クロスレシオ(例:フロント53x39T/リヤ11-25T)
軽量(例:7~8kg台)

◯クロスバイク
フラットハンドルが多い
若干太めのタイヤ(一般的には28C以上)
ブレーキ(Vブレーキなど)
ワイドレシオ

 などがそれぞれの特徴になります。
 使う目的によって「優れている」もしくは「劣っている」という判断が変わってきますね。
 例えば、エンデューロなどのイベントに出場することを考えた場合、クロスバイクの車重や機能的なスペックが優れていたとしても、ハンドルの形状がフラットバータイプであれば、それだけで高速走行やダンシングの際にかなり不利になってきます。
 質問者さんのクロスバイクは「ロード型」と書いてありますので、ハンドルはドロップ形状なのでしょうから、その場合であれば特に問題はなさそうです。
 あとはギヤ比の違いがどう影響するかも考える必要がありますね。最高速の高いイベントに出場する場合は、一般的なクロスバイクの様にトップのギヤ比が軽すぎると脚が回転負けしてしまいます。
 逆にヒルクライムレースなどではかなりの低速域になることから、力のない方にとっては一般的なロードバイクのギヤレシオでは重すぎてしまうことも少なくありません。
 スポーティーな走りのロードバイク、コンフォートな性格のクロスバイク、それぞれに得意分野と苦手分野があるので、乗る方の体力レベルと使用目的に応じて、使い分けられればそれが理想的ですが、使用目的、ご自身の体力、部品(特にハンドル)の形状、スペックなどを、総合的に見ていくとある程度は答えがみえてくると思います。