TOP自転車Q&A低価格帯でお薦めのロードバイクは?

Q&A 自転車Q&A

低価格帯でお薦めのロードバイクは? 自転車・アイテム選び

 ロードバイクを買いたいのですが、学生なので予算が限られます。8万~9万の価格帯でお薦めの自転車ありませんか?(10代/男性)
 広い意味でのロードバイクならば5万円位でも販売しているように、価格の幅は非常に広いです。競技で使うのであれば安全性や軽さの理由から最低でも20万円以上の物が目安になるのではないでしょうか。
 安全性が担保されていれば、どんな自転車でも大丈夫だと思いますが、正直な所20万?50万円の価格帯のものを購入しておけばハズレはないと思います。ロードバイクの品質はどんどん良くなってきています。しかし10万円を切るロードバイクだと、どこかでコストを大きく削っている可能性が高いと思われます。どこでそのコストを削っているのかは実際に見てみないと分かりませんし、パーツであれば分かりますが、フレームでコストカットされているともう外見からは分かりません。
 そこで活用してほしいのがSBAAのマーク制度です。SBAAのマークが貼られたバイクは検査をして、耐久テストや性能テストをしているので、安全性の確保や価格に対する性能は担保されていると言えます。今後SBAAのベースとなる安全基準が国際規格になると聞いていますので、一層のラインナップも期待できます。購入される際はSBAAのマークが貼られたものを参考にされてみてはどうでしょうか。